カテゴリ:
ダークウェブとは、
インターネットと通じて入るものの、
・Googleとかで検索しても引っかからない
・普段私達が使っているようなブラウザでは閲覧できないようになっている
・存在する場所/接続するときの匿名性が高い(いわゆるオニオンリング。)
という状態がすべて整っている状態のことを指します。
※どれか一つだけなら深層(ディープ)ウェブ、逆の用語は表層(サーフェイス)ウェブ

本来ならダークウェブとは方法の名称であり善悪かを示すものではありません。
匿名性の高さから違法な情報のやり取りや犯罪に使うことに好都合なため
ダークウェブ=闇サイト、違法サイトの温床
で定着してしまっている、
ということをちょっと頭の片隅において下記をお読みください。


レポート本体:
https://www.ipa.go.jp/files/000080167.pdf

非常に理解しやすく読みやすい資料だと思います。