カテゴリ:
リクナビだけじゃない――不正利用元年に理解すべき個人情報の概念と倫理 (1/6)

法の定める個人情報とはなにか、
個人情報保護法とはなにか。

リクナビさんが引っかかっているのは
・個人情報保護法
・職業安定法(職安法)
の2つで、

ものすごく簡単に書くと

個人情報保護法でひっかかっているのは
「学生の同意を得ないまま二次使用をしてしまった」
ということで、

職安法のほうは
「職業選択において多大な影響を与えうること」
(就職案内以上のこと、サービスを受ける側を恣意的に誘導してはならない)
です。

個人情報保護法違反をして指導を受けているまたは指摘されているニュースはリクナビさんだけではないのですが、
ここまで大きく取り上げられているのは
・技術的にも優れた人材とちからをもっていることで有名な企業さんだから
・対象が学生だから(学生とその親、学校が怒っている)

業界的には、能力が高く素晴らしい企業でもそんな安直にわかるミスをするなんてという方向でセンセーショナルなのではないでしょうか。
つまりだれでもどの企業でも起きうることだということで。。。

今年も漏洩事故はなかなか多いですが一般のニュースで取り上げられる機会も増え、
年末に向けてまだまだセキュリティ系のニュースもさらに増えていくのではないでしょうか